2/28/2015

アリゾナ 空港

スカイハーバー国際空港

日本からアリゾナまでの直行便の飛行機はなく、どこかの空港で一端乗り換えてからフェニックスに着きます。アリゾナの国際空港はフェニックススカイハーバーと呼ばれ、世界で12番目に忙しい空港だと言われています。

フェニックス・スカイハーバー国際空港はアリゾナで最も大きな空港です。場所はダウンタウン フェニックスに位置しており、テンぺ、メサ、スコッツデールなどの近隣の街だけでなくその他の街からもアクセスがとても便利になっています。

またフェニックス・コンベンションセンター、アリゾナ・ダイヤモンドバックスの拠点であるチェイスフィールドや、フェニックス・サンズの拠点USエアウェイズセンターもとても近くにあります。

フェニックス・スカイハーバー国際空港での乗客者数は、毎日平均10万人以上にのぼります。従業員、乗客の友人、家族、ドライバーも含めれば、毎日さらに12万5000人が空港を利用しています。

大きな空港なので、運転中に車から容易に気づくことができます。明るく広々としていてきれいな近代的な空港なので心地よく使えます。アートプログラムを誇っており、時間があれば素晴らしい美術展を観ることができます。常設展示品の他に仮設の展示品もあります。シャトルのおかげでターミナル間の移動に時間をとられず、通常10分で移動が可能。

ターミナル3と4にすてきなお店やダイニングがたくさんあり、ターミナル4は近代化プロジェクトによって常に新しいお店がオープンしています。通常ここでは他の空港のように商品や食べ物に高めの値段が設定されていることはありません。

荷物がどこに到着するかを教えてくれる手荷物受取所のサインが分かりやすいのは気に入っています。早く荷物を受け取りたいのに、フライト番号が表示されても、荷物が回ってくるコンベヤーの場所が分かりにくいということがないのはとても素晴らしいです。

革新的な呼び出しシステムを初めて導入した空港で、タッチパネルや改良された点字キー、送受話器やヘッドホン、手に障害がある方にはEZアクセス装置で管理しています。説明書きは英語、スペイン語、ドイツ語で書かれ、名前の呼び出しはターミナル内のスピーカーからのアナウンスと、空港にあるモニターの表示で行われています。

ゲート、お店、レストランの近くにある乗客エリア内の全てのターミナルでは無料無線LANが利用できます。犬の同伴に対してフレンドリーです。

アリゾナ州フェニックス,スカイハーバー国際空港では、商業、一般航空、軍隊や貨物の輸送を含めると日々およそ1600回もの飛行機の発着が行われています。

3ターミナルに対しゲートは100以上あり、それらがターミナル2と3、そして4です。ターミナル1は1952年に完成し、1962年までは1が唯一のターミナルでした。1980年代になり、フェニックスの航空交通量が目覚ましく増加して、ターミナルを大々的に改築する代わりにターミナル4が建てられ、ターミナル1は1990年代初頭に閉められました。

乗客たちにはすでにどの航空会社がどこのターミナルなのかが浸透していたので、他のターミナルの番号を変更しないことにしたのでした。それはいっこうに構わないことなのですが、多くの人はなぜターミナル2、3、4があって1は無いのか不思議がります。

荷物が手荷物受取場所に到着するには20分から30分と、けっこう時間がかかります。3つのうち一番広いターミナル4では特にその傾向があります。

スカイハーバー空港 店 レストラン

スカイハーバー空港のターミナル2のお店とレストランです。

レストラン&バーには、Phoenix All-Star Sports Bar (フェニックス オールスタースポーツバー)とOcotillo Sun (オコチロ サン)

飲食店には、Round Table Pizza (ラウンドテーブル ピザ)、Paradise Bakery Café (パラダイスベーカリー カフェ)、Coffee Bean & Tea Leaf (カフェビーン&ティーリーフ)

お店には、CNBC(新聞、雑誌・雑貨)、Indigenous (インディジナス)、Press Express (新聞、雑誌 雑貨) プレスエクスプレス、The Phoenix (お土産) ザフェニックス、Shades of Time (サングラス & 時計) シェイズオブタイム、Rocky Mountain Chocolate Factory (ロッキーマウンテン・チョコレートファクトリー)、The Phoenix Travelmart (ザフェニックス・トラベルマート)があります。

サービスには、ATM、フェニックス空港の美術展、スタッフ付きインフォメーションセンター、無料のワイヤレスインターネットサービスがあります。

スカイハーバー空港 駐車場

空港の駐車場内にはおよそ150もの公衆電話が設置されています。車のタイヤがパンクした、車に乗れない、あるいは車が見つからない…そんなときはただ電話してアシスタントを呼び出すだけです。

パーキング利用時間は、短時間(4時間以内)なので、誰かを空港にピックアップしに来た時はいつでも駐車スペースを見つけることができます。車は駐車しないけど、人待ちで一時的に車を止めたい、そんなときはセルフォンロットを利用しましょう。

すべてのエコノミー駐車場からターミナル間では、5分から15分おきに無料シャトルが走っています。空港の駐車場では、以下のような多様で便利なサービスを提供しています。

セルフォン・ウェイティングロットは、ターミナル4の東側とターミナル2の西側に無料スペースが2か所用意されています。

短時間用ターミナルガレージは、1時間につき4ドル(その後15分おきに1ドル加算)または1日につき最大25ドル

ウエストエコノミー&イーストエコノミー パーキングは、1時間につき4ドルまたは1日につき最大8ドル

ターミナル2、上の階にあるエコノミー パーキングは、1時間につき4ドルまたは1日につき最大8ドル

イーストエコノミーガレージA&Bは、1時間につき4ドル または1日につき最大10ドル。駐車料金の支払いがガレージのエレベーターホールででき、料金所で待たなくてすむエクスプレスペイが利用可能。

特別・臨時パーキングは、すべてのガレージ内とすべてのエコノミーパーキングのバス停わきが利用可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿