3/17/2015

メルボルン ビーチ

メルボルンのビーチは、街の中心からすぐ南にあります。観光客はメルボルンを流れるヤラ川や、川沿いに立ち並ぶ観光名所などの北部につい目を奪われ、メルボルンが海辺の街であり、多くのビーチに恵まれていることを忘れがちです。

メルボルン沿岸はポート・フィリップ湾(Port Phillip Bay)に面しており、市内から一番ちかいところでは、サウス・メルボルンからすぐ南に位置する、アルバート・パーク(Albert Park)、ミドル・パーク(Middle Park)があります。

さらに南に行くとセント・キルダ(St Kilda)、エルウッド(Elwood)、ブライトン(Brighton)、サンドリンガム(Sandringham)といったビーチを楽しむことができます。

セント・キルダ・ビーチ, St Kilda Beach

かつては郊外の住宅地であったセント・キルダは、19世紀にメルボルンの海沿いのリゾート地として開発されました。 そのことから、 シドニーのボンダイ・ビーチ(Bondi Beach)に例えられることもあります。1900年代始めには、セント・キルダはメルボルンの高級住宅地の一つとなりました。

しかしその後、売春宿やドラッグディーラーがセント・キルダに縄張りを持つようになり、その状況は最近まで続いていました。ですが、お洒落なブティックやカフェ、レストランが多く立ち並ぶようになり、熱望されていた手直しが現実のものとなりました。

セント・キルダの波打ち際には、ポート・フィリップ湾に向って桟橋があります。また少し南に行くとルナ・パーク(Luna Park)があり、シドニーのルナ・パーク同様に楽しめます。セント・キルダは市街地から近いビーチのうちの一つとして今なお人気のある場所です。

ブライトン・ビーチ, Brighton Beach

セント・キルダから南に位置するブライトン・ビーチのトレードマークは、波打ち際近くに立ち並ぶ、多数のカラフルなビーチハウス(bathing boxes)です。 これらのビーチハウスは個人の更衣室としての役割を果すのはもちろんのこと、服や、時には小さな水上船の保管場所としても利用されています。

サーフィンの出来る場所としてはメルボルンの市街地より少し外に位置します。東にはモーニントン・ペニンシュラ(Mornington Peninsula)、西にはグレート・オーシャン・ロード(Great Ocean Road)沿いにベルズ・ビーチ(Bells Beach)があります。

ここの近くには、国際サーフィン・コンペティション、リップ・カール・プロ(Rip Curl Pro)がイースターの時期に開催されるトーキー(Torquay)もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿