3/20/2015

オーストラリア 人気のおみやげ

オーストラリア産オパール

オーストラリア産のオパール(Opals)は旅行者にとって絶大な人気があり、オーストラリアを象徴するお土産としてだけでなく、非常に価値ある宝石として有名です。

オーストラリア産オパールは、指輪、イヤリング、ペンダント、ブローチ、ネクタイピンなどに加工されアクセサリーとして売られているほか、単体のみ、カットされていない宝石としても売られています。

オーストラリア産オパールには様々な種類があるため、質の悪い宝石を法外な値段で買わされることがないよう、それぞれの種類を知っておく事が大事です。オーストラリア産オパールのガイド

ブラックオパール, Black Opal

ブラックオパールはオーストラリア産オパールの中で最も価値があり、非常に珍しいオパールです。加工を施していない天然のオパールで、一般的に暗い地色(黒、青、茶色やグレー)に様々な色の遊色が入り、筋の形をしたものが見られます。完全な虹色をしたのもあれば、深い青緑の色合いを持つものもあります。

ボールダーオパール, Boulder Opal

ボールダーオパールは、多くの形体や色が見られ、石の表面はなめらか、又はでこぼこしています。鉄鉱石の上に遊色層として現れるほか、斑点として現れ、その色が光によって輝きを見せます。

ライトオパール, Light opals

ライトオパール( Light opals ) は白や淡い水色の地色に渦を巻いたような彩りと輝きがあり、幅広い色彩を見せます。

ダブレッツ, Doublets

ダブレッツは地が黒い、価値のないオパールもしくはガラスや鉄鉱石の上に、良質な薄いカットのオパールを人工的に貼りつけ、2層にしたものです。このため、見た目は天然のブラックオパールやボールダーオパールに似ています。

トリプレッツ, Triplets

トリプレッツはサンドイッチのように、3層からなるものです。暗色のコモン・オパール、もしくはガラスか磁器の上に、薄く平らなプレシャス・オパールを貼りつけ、その上にドーム型の純色の水晶を透明な樹脂で固定してあります。タブレッツの方がオパール含有率が高いため、トリプレッツより価値があります。

コモンオパール, Common opals

コモンオパールは原石の価値はなく、複数の種類から成り立っていることがあります。ほとんどは不透明で、遊色効果は見られません。

0 件のコメント:

コメントを投稿