3/06/2015

アリゾナ マイクロソフト

アリゾナ州スコッツデールにある高級ショッピングモール、スコッツデールファッションスクエアにて世界初となるマイクロソフト店が2009年10月22日にオープンしました。

日本のメディアでもマイクロソフト直営店がアリゾナのスコッツデールにオープンということは大きく取り上げられてきましたが、アリゾナ在住のため実際にお店を見に行けるチャンスがあり、とてもうれしかったです。

今回の記事に当たっては、マイクロソフト店に許可を頂いた上にて取材しました。取材に訪れたのはオープンから翌々日の週末。オープン直後と週末だけあって、マイクロソフト直営店の中は人、人、人と大賑わい。

直営店の前にはマイクロソフト社の巨大ウィンドウズ7ソフトウェアが待ち構えてあり、その大きさを見比べるために、当サイトのスタッフが横に並んで写真をパシャリ。お店の入り口にはウィンドウズのシンボルマークがしっかり掲げられていました。そして、一歩中に入るとInfinite Possibilitiesと書かれたマイクロソフトの各アプリケーションの写真入りのサインが吊るされていました。

そして中に入ると壁一面に巨大スクリーンがディスプレイされ、そのスクリーン一つ一つは常に変わっていき、まるで映画スクリーンのようでした。

ちなみに、この壁のスクリーンはアリゾナ州スコッツデールのマイクロソフト直営店のみだそうです。これからオープンする2号店のカリフォルニア店では見られないそうです。店内のテーブルに置いてあるのはマイクロソフト社製ノート型パソコンです。多くの人が興味津々にさわっていました。ちなみにこれらのパソコンは販売されていて、値段は2000ドル以上するものでした。

そしてマイクロソフトと言ったらソフトウェアだけではなく、ゲームでも有名なとおり、巨大スクリーンに映っているのはマイクロソフト社販売のゲームです。スクリーン下にはゲームのボックスがびっしりつまっていて、ゲーマーにはたまらない雰囲気です。

ゲームは壁だけではなく、テーブルの上でも行われていました。なんと手で操作できるようになっているのでした。壁には巨大スクリーンがあり、これも同じく手で操作できるようになっています。スタッフが体験しているところをビデオに撮りましたので、マイクロソフト店直撃取材ビデオを見てもらえるとわかりやすいです。

そして、なんと今回の取材中にマイクロソフト社のTシャツをゲットすることができたのです。Tシャツにはbing.comと書かれたマイクロソフトのサーチエンジンのデザインでした。取材に訪れたスタッフ一同全員がマイクロソフト社のTシャツをゲットでき、上機嫌にて取材を終えることができました。アリゾナに来るときにはぜひチェックしてみたいお店の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿