3/06/2015

アリゾナ 電車

2008年、アリゾナにて12年間もの企画、調査、工事と開発を経て、記念すべき初のメトロ電車が駅を発車しました。それはバリーへと走る、新時代を画した公共交通機関でした。

20マイルを網羅したそれは、アメリカ史上最大で大掛かりな軽量軌道でした。大いに生き、大いに働き、大いに遊ぶといった活気ある街づくりがきっと今にできるはずという希望をもったアリゾナの地域社会の指導者や都市設計家たちの夢がかなったのでした。

このアリゾナのメトロはバリー行きの交通手段以外にも貢献していて、住みやすい地域社会には欠かせないものになっています。アリゾナの人々に移動の便利さを提供し、交通渋滞や大気汚染の緩和、観光客増員、そして経済の発展も力強く支え続けています。

メトロはバリーの新しい軽量軌道システムであり、ダウンタウン フェニックスからダウンタウン テンピ、メサへも網羅しています。それぞれが便利な停車駅で、ビジネスはもちろん文化やスポーツ会場、ショッピングスポットに立ち寄れます。駅名は、駅のある場所の地名と同じになっているので、乗る場所と降りる場所に関していろいろと考えをめぐらす必要もありません。

自転車の持ち込み
外側の窓に自転車を置くバイクラックがどのドアから一番近いかを示す自転車の標識があります。バイクラックに自転車を置くか、自転車を持ち込む場合は、出入り口と通路をふさがないように自転車の隣に立つようにしましょう。あるいはパーク・アンド・ライドのバイクラックに自転車を置くこともできます。


アリゾナ州の道路は比較的きれいに舗装されており、また高速道路の設計も良く、運転しやすい状況に整っています。

バス
バス代は1回1ドル25セントです。往復する場合や1日に何回も乗りたい場合は2ドル50セントのチケットを買うといいでしょう。スコッツデールとテンペには無料のバスがあり、観光客を始め学生さん、現地の方が気軽に使用しています。

アリゾナ州 メトロ 切符
切符は駅でどうやって使うの? 乗車する準備ができたら、ただ有効化された切符をもって乗るだけです。切符は手に持っておきましょう。なぜなら切符点検があり、要請があればいつでも有効化された切符、または一回乗車券のレシートを見せなくてはならないからです。

メトロの駅は交通手段としてだけに利用されることになっているので、ホームに降り立ったときも検査のことを考えて切符は持っていましょう。

アリゾナのメトロの切符点検は定期的な巡回によって行われており、無作為に選ばれた乗客がきちんと有効化された切符を持っているかをチェックするものです。違反者には50ドルから500ドルの罰金が科され、メトロを利用できなくなることもあります。

なぜ切符を有効化しなくてはいけないのでしょう?どうやってやればいいの?

切符を購入してから有効化するこの運賃システムのおかげで、購入後すぐに切符を使わなくても良いわけです。乗車する前には、すみやかに切符を有効化しなくてはなりません。そうすることで駅の利用者数や、利用状況、運賃支払い状況などを調査することができるのです。

1日乗車券、3日,7日,1か月間有効券も次のうちどれかの方法で有効化します。切符自販機で切符を買う際に“有効化(アクティベート)”ボタンを押す。切符自販機の切符を入れる場所に、以前購入した切符を通して有効化する。バスの運賃箱に切符をいれて有効化する。

スカイハーバー国際空港 電車

駅はワシントンストリートと44thのフェニックス,スカイハーバー国際空港をむすんでいます。乗客は駅から道路を渡って南へ、そこから無料のシャトルバスにのって空港に行きます。シャトルバスはすべてのターミナルに直結しており、約10分間隔で走っています。

スカイハーバー空港では、最終的には44th/ワシントン駅、東側エコノミー駐車場、空港ターミナル、そしてレンタカー施設の間を網羅するための電車の自動化システム工事を始めました。アリゾナのメトロの営業時間は平日の始発はシカモア/メイン駅から午前4時35分発と、モンテベロ/19番アベニュー駅の午前4時40分発があります。

終電は午後11時で、深夜に最終地点に到着します。到着時刻は推定のものであり、変更されることもありますから注意しましょう。本数については、メトロの電車は午前6時から午後7時までは10分間隔、それ以外の時間は20分間隔で走っています。

アリゾナのメトロ電車の土日、祝日の始発は午前5時です。終電は午後11時で、深夜に最終地点に到着します。本数については午前6時から午後7時までは15分間隔、それ以外の時間は20分間隔で走っています。特別なイベントの期間中は、多くの人で混雑するため電車の本数が増えたり、終電が遅らされることがあります。

目的地到着までの予想時間
始発駅から終着駅まで 20マイル圏内 70
ダウンタウン フェニックスからダウンタウン テンぺ 25
ダウンタウン テンぺからシカモア/メサのメイン乗り換え場 15
メサからダウンタウン フェニックス 40
クリスタウンスペクトラムモールからASUテンぺキャンパス 45
クリスタウンスペクトラムモールから、44th行きフェニックス・スカイハーバー無料シャトル/ワシントン駅 35
ダウンタウン フェニックスからフェニックス・スカイハーバー無料シャトル 15

アリゾナ メトロ 運賃表 メトロの電車と、バリーメトロバスでは同一の料金システムをとっています。アリゾナのメトロの運賃が2009年7月1日より新価格になりました。下記は新価格の運賃表です。

1回乗車券 $1.75
1日有効券 $3.50
3日有効券 $10.50
7日有効券 $17.50
1か月有効券(31日分) $55.00
下記は子供(6-18歳)・高齢者(65歳以上)・障害者の運賃表です。
1回乗車券 $0.85
1日有効券 $1.75
3日有効券 $5.25
7日有効券 $8.75
1か月有効券(31日分) $27.50

下記はエクスプレスバスの運賃表です。
1回乗車券 $2.75
1日有効券 $5.50
1か月有効乗車券(31日分) $85.00

下記はセメスターパスの料金です。下記のカテゴリーについてはアリゾナのメトロは新価格を出していませんが、変わっている可能性があります。

春期・秋期 $160.00
夏期 $105.00

ASU U-Passでは学生無料、従業員は56%引きになっています。
1回乗車券.....バスに1回乗車するには、お金を運賃箱に入れます。一人につき紙幣1枚ないし2枚、状態の良いUS硬貨(50セント硬貨をのぞく)をおつりが出ないように入れること。駅には切符自販機が設置されています。レシートは証拠になりますからとっておきましょう。

1日乗車券.....その日のうちであればバスから電車、電車からバスと両方乗り降りすることができます。バスに乗るときに機械で処理され、使った時点からその日一日有効になります。電車に乗る場合はチケットを乗車前に有効化しなくてはいけません。

3日、7日、1か月有効券.....これらの切符は連続3日、7日、1か月分の有効チケットですので、有効化したその日から連続3日、7日、1か月間が有効期限となります。

返金不可: 切符の紛失、あるいは未使用切符の換金は行っていません。

切符自販機: すべての駅で切符自販機が設置されており、簡単に切符を買うことができます。自販機で購入した切符はバスと電車両方有効で、大手のクレジットカード、デビットカードにも対応しています。

駅の切符自販機で買った1日乗車券は、電車のみ有効です。支払いの証拠となりますからレシートはとっておきましょう。バスの1日乗車券の場合は、バスの運賃箱にお金を入れて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿