3/09/2015

ボルテックス

セドナ観光

アリゾナ州セドナはボルテックスと呼ばれるパワースポットがあることで有名な街で、世界中から観光客がやって来ます。日々仕事でストレスがたまっていたので、今回ボルテックスで心も身体も癒そうとセドナに行ってきました。

セドナはアリゾナのフェニックス空港からおよそ2時間半のところにある静かな街です。行きに車内から見える景色はセドナに近づくにつれ、砂漠とサボテンの風景が増え、まさにアリゾナに来たという感じです。

行きに見える山々には木々がなく、サボテンがところどころに生えていて、地面は赤っぽい色をしているところから、ここが砂漠地帯ということが伝わってきます。都会暮らしに疲れた人や週末、ゆっくり癒されたい人にはちょうどいい景色です。

セドナ ベルロック

セドナに着いて、最初に行ったボルテックスはベルロック(英語名はBell Rock)と呼ばれる赤い岩でした。このベルロックは見た目もよく、ショッピングセンターからとても近いボルテックスです。
ベルロックを選んだ理由は、このボルテックスにはバランスの取れたパワーがあることと、見た目の良さ、フェニックスの空港から一番近いことからです。

駐車場から降りてすぐ平坦な歩きやすいハイキングコースに入る人もいれば、この岩をそのままロッククライミングのように登る人もいます。ロッククライミングというと大げさですが、軽い坂道です。

ハイキングコースでなくても木々がないので、そのまま坂道のように登れるのです。なので、私達はハイキングコースを選ばず、坂道を選んで登りました。このベルロックは頂上の近くまで登るの
に、体力的にはつらい岩ではなく、比較的誰にでも登れるような岩です。

この岩には動物がいなく、木や植物がところどころに生えています。時々、5センチくらいの小さいトカゲが顔を出すことがありますが、人を攻撃することや近寄ってくることはなく、姿を現しても逃げていきます。

登れば登るほど、景色が良く、写真を撮るのに絶好の眺めでした。そして頂上に近くなったとき、一緒に行ったヒーラーの人がボルテックスを感じ始めました。頂上付近に近づくと、石が山積みになっていて、そこがボルテックスのある場所らしいのですが、実はこのボルテックス、常に移動しているのです。

だから石が山積みになっている所に立っても、常に移動しているで、もう移動した場合が多く、ボルテックスの真上に立つことができないのです。このボルテックスは一般人にはわかりづらく、ヒーラーの人でしか感じられないみたいなのです。

ヒーラーの人が石の付近に立ったとき、「あぁ、もうこのボルテックスは移動した。今ボルテックスはここにある。」というふうに、今この瞬間どこに移動したのかということを教えてくれました。

なぜそこまでボルテックスが今どこにあるのかにこだわったかというと、ボルテックスの真上で瞑想をしたかったのです。そもそもセドナに来た第一の理由がこのボルテックスなのです。

ヒーラーの人に教えてもらった直後に、ボルテックスの真上に立ち、目を閉じて深呼吸をし、これから自分がどうやって生きていきたいのか、これからも家族が健康で幸せでいてほしいということを祈りました。

不思議なことに、瞑想中は身体から見えないパワーが円状に舞い上がっていくかのような強いオーラを感じました。まるでボルテックスが私の願いを叶えてくれるような不思議なオーラでした。瞑想中は、邪魔になる騒音がなく、私達以外は誰もいなかったので、とても静かでした。

セドナのボルテックスと言うと、観光客でワイワイしているイメージがあったのですが、実際にボルテックスの岩に登ってみると、私達以外に数人しかいませんでした。その人たちは写真を撮った後はさっさと帰って行ったので、このボルテックスのパワーを感じて瞑想していたのは私達だけでした。

ボルテックスの場所は同じ岩内にいくつかあるので、ヒーラーさんがここにあるよと教えてくれた場所ごとに立ち止まって、瞑想を繰り返し、ヨガもしました。少し疲れたら日陰の場所を見つけて、休憩し、そこから見える景色を存分に楽しむのも魅力の一つでした。今回のセドナ旅行は、日々の悩み事が一気に忘れられたひと時でした。

ここには、仕事や学校、家事、人間関係などで疲れた人が癒しを求めてやってくるのが、身にしみてわかりました。また行きたい旅行場所のひとつです。

アリゾナ パワースポット

セドナの魅力の秘密であるボルテックス vortexに迫ります。早くも1958年に個人発達と自立の動きが、人々をセドナに呼びこみました。1974年にレスター・レビンソンが、人々の自己形成を発達させるためのセドナインステュートを設立しました。

1980年代初頭には、インドの宗教思想のためのスリ・オーロビンドセンターが建てられました。そして1980年代後半にはセドナは新世代思想の中心地として知られ始めました。

1957年にセドナに移ってきたメアリー・ロウ・ケラーは、”ルビーフォーカス”グループがエネルギー探索のためにセドナに来た時、新世代のムーブメントの始まりを1963年に起こしました。のちに、彼らや多くの人がボルテックスの中にエネルギーを発見しました。

さてボルテックスとは何なのでしょうか?セドナのボルテックスは、イギリスのストーンヘンジ、エジプトの大ピラミッド、ペルーのマチュピチュや地球上のあらゆる場所で見つかったパワースポットのエネルギーと似ていると主張する人もいます。

これらのスポットは人々に影響を及ぼすほどのエネルギーを持っていると言われています。そしてセドナのボルテックスにおけるその強さとエネルギーレベルは、他のものとは比にならないほど強いと言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿