4/25/2015

ニイハウ島

ニイハウ島は、アメリカハワイ州のハワイ諸島の中で居住者数が7番目で、ニイハウ島の面積は、72スクエアーマイル(180平方キロメートル)です。ニイハウ島は、カウラカヒ海峡を横断し、カウアイ島の17.5マイル(28.2キロメートル)西南に位置しています。

幾つかの断続的なプラーヤ(雨期には浅い湖になるが、蒸発すれば底に粘土などの沈積物を残す)の湖は、ハワイアンクート(ハワイオオバン)、ブラックウイングドスティルト(クロバネセイタカギシ)、ハワイアンダック(ハワイアヒル)のための湿地生息地です。

ニイハウ島は、ブリグハミアインシグニス(キキョウ科)やハワイ固有種の絶滅危惧種の重要な生息地として指定されています。アメリカの人口統計局のハワイカウアイ郡の国勢調査410で、ニイハウ島とその近隣諸島は、レアフの州海鳥保護区に定義されています。2000年の国勢調査で人口は160人、2009年の時点で130人でした。

ニイハウ島 歴史

シンクレア(スコットランド人)は、1864年にカメハメハ5世からニイハウ島を購入し、その所有権を彼女の後継者であるロビンソン一家に譲渡しました。ニイハウ島の人々は、第一言語として、ハワイ語を話します。

ニイハウ島の出入りは、島の所有者の親族、米海軍の担当者、政府関係者と招待客に限られ、“The Forbidden Isle ”(禁断の島)とニックネームが付けられました。1987年始めに、狩猟や限られた数の監視ツアーが観光客に開放されました。ニイハウ島は、現在もロビンソン一家によって運営されています。

ニイハウ島 気候

ニイハウ島は、カウアイ島の雨の陰で比較的乾燥しています。山または山脈の風化側で、風上側に比べて著しく降水量が少ないです。従って、ニイハウ島は冬のコナ島の嵐の雨に依存しています。北の天候状態が地域に侵入するとき、ニイハウ島は長い期間干ばつになりやすいです。

ニイハウ島の歴史的な干ばつは、数回記録されており、深刻な干ばつで飢餓から逃れる為に、ニイハウ島の人々はカウイ島に移住しました。

ニイハウ島 立ち入り禁止

主なハワイの島々は、ニックネームを持っています。ニイハウ島はハワイの“Forbidden Island”(禁断の島)です。オアフ島は“Gathering Place”(集いの島)、マウイ島は“Valley Isle”(渓谷の島)、カウアイ島は“Garden Island”(庭園の島)。しかし、ほとんどのハワイの住人さえも知らない、全く知られていない1つの島があります。それがニイハウ島です。

ニイハウ島 住人

テクノロジーがまだ侵入していない、世界で3つのうちの1つの場所二イハウ島は、カウアイ島の西南に位置し、72スクエアの個人所有の島です。1864年にカメハメハ5世から購入し、島はハワイ語という言語を持ち、幾つかの伝統的な生活を保持して約200人の地元の人が住んでいます。

先住ニイハウ人と結婚したオーブリーロビンソンさん曰く、私の曽祖母は君主から島を購入し、その日以来、島は実質的に何もかわっていない。私たちは最後まで王の要求を支持してきた。私の叔父は、流行伝染病から住人を守る為、医者の資格を持っていない限り、ニイハウ島の出入りを禁止した。

2週間の検疫期間で、誰もポリオにかからなかった。長い間、ニイハウ島から出て行こうとする人が絶えなかったが、私たちはそれを許さなかった。今では7人の子供に恵まれたと話しています。
アメリカで大人気の歌手ミックジャガーは、最近ニイハウ島で彼の2、3台のヘリコプターの上陸許可証を申請しました。

しかしロックスターだからといって、特別扱いされませんでした。ニイハウ島の住民ロビンソンさんは、王室であろうが、お金持ちであろうが答えは同じだとその申請を却下しました。ニイハウ島は、自然のままで、絶滅危惧種の生息地で、世界で最も切望される観光地の1つです。

ニイハウ島を訪問する方法

数年前、ロビンソン一家は、カウアイ島の西海岸からヘリコプターツアーを実地し、特別で稀な一見を部外者に提供し始めました。訪問客は、ワイメアの町からそれ程離れていないカウマカニの小さな町のニイハウヘリコプター事務所でチェックインします。

軽量チェックと安全説明の後、パイロットは島の北海岸のナニナビーチへ飛行し、シュノーケルで潜水したり、ハワイで意外な孤独に浸り静観したり、3時間半の自由探検ができます。

ヘリコプターを得て、限られたツアーを開始して私達の生活は楽になった。このツアーは、他では見られない、とても見る価値のあるものだとロビンソンさんは言います。ニイハウ島に来たら、平和で静かな所だとすぐに気付くでしょう。ビーチには人は少なく、足跡もほとんどなく、広々とした空間のビーチです。

0 件のコメント:

コメントを投稿