4/26/2015

オアフ島

現代的な今日の快適さとハワイの永久の美を調和した、オアフ島。ある時は、世界的に有名なワイキキで海水浴を、またある時は、ヌアヌパリ展望台でドラマチックな山の景色を楽しむ。日中は伝統的な北海岸でサーファーを見て、後に、ホノルル週辺の活気あふれる夜のスポットでダンスを楽しむ。

ある夜は、カパフルで地元の味を味わい、またある夜は、5つダイヤモンドのハワイ郷土料理のレストランで夕食を堪能する。都会の道楽から、大自然へ脱出する。オアフ島の都会と自然での体験は、このうえない。オアフ島では観るもの、やること盛りだくさん。

オアフ島で、まさに捜していたものに遭遇するでしょう。ハワイを訪れて、あなたの捜し求めていたパラダイスの島に出会うでしょう。集いの場として知られるオアフ島は、ハワイの島の中で3番目に大きく、主要なホノルルインターナショナル空港があることもあって、アメリカと日本で一番人気のある島だ。ホノルルは州の首都で、オアフ島の南東海岸にある。

フォード島やカネオヘ湾の島や東海岸の小さな沖合い近くの島々の総面積は、596スクエアーマイル(1545平方キロメートル)あり、アメリカで20番目に大きな島だ。ワイアナエとコオラウ火山の間にサドル(中央オアフ平野)または広々とした谷間があり、2つに分かれたシールド火山が作りだされている。一番高いところはワイアナエ山脈のカーラ山で、海抜4003フィート(1220メートル)である。

オアフ島の住人は、約95万人で、ハワイ州の人口の75%を占める。約80%の人は、オアフ島の街中に住んでいる。ホノルル市は、ハワイの州都で一番大きな市で、ハワイの主要遠洋漁業港である。ワイキキ、パールハーバー、ダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾、カネオヘ湾、カイルア湾、北海岸はオアフ島でよく知られている。

ホノルル空港からワイキキ行きバスを利用する際、行き先が、ワイキキビーチとホテルというサインかを確かめよう。西へ向かう19番のバスは、軍の施設(Joint Base Pearl Harbor-Hickam)に向かい、軍の警察官がゲートで全ての乗客をチェックする。もし軍の身分証明書を持っていないならば、ゲートで降ろされて、メイン道路に戻れないので、このバスには乗らないように気をつけよう。

オアフ島での車のレンタルは、ホノルル空港かダウンタウンの至る所でできる。ホノルルのワイキキ郊外の滞在や北海岸を訪れるには、車をレンタルするといいでしょう。オアフ島のバスシステムは、一般にThe Busと呼ばれ、ほとんどの観光地に行き、街中を走っている。

バス代は2ドル50セント(お釣りの要らないように前もって準備しておこう)で、オアフ島の何処へでも行くことができる。殆どのABCストアで、4日間有効のバスのパスが25ドルで購入できる。最初にバスに乗る前に、使用方法を確認しよう。また、ABC ストアやワイキキ周辺の店で、とても便利なバスガイドが2ドル95セントで売られている。

路面電車スタイルの無料シャトルバスが、ワイキキ周辺からアラモアナセンターまで出ている。このシャトルは、最初にアラモアナセンターの西のヒロハッティ最大観光客店に行くので気をつけよう。無料だが、直接のルートではないので、もしヒロハッティ観光店へ行かないならば、30分ほど時間は余計にかかるが、オプションとして別の交通機関を探した方がいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿