4/05/2015

カルガリー国際空港

カルガリー国際空港 Calgary International Airport

場所: 2000 Airport Rd NE Calgary, AB T2E 6W5 Canada

カルガリー(Calgary)はアルベルタ州内で最も大きな市です。カルガリー国際空港は、カルガリー周辺地域で利用されている国際空港で、カルガリー市街からおよそ17キロの所に位置しています。

カナダ、アメリカ、メキシコ、カリブ、ヨーロッパ、東アジアの主要都市へのノンストップ便が就航しており、ウェストジェット航空の拠点、エアカナダとエアカナダエクスプレスのハブ空港として機能しています。

またカルガリー空港は、合衆国入国審査施設が設置されている8つのカナダの空港のうちの一つです。カナダでは3番目に利用客の往来が激しい空港です。無料のインターネットが利用できますが、速度は速くはありません。短期間の駐車場の料金は、1時間$14カナダドルとなっています。

交通機関: ブリュースター交通とバンフエアポーターがバンフを含む近隣の山岳観光地への定期便を提供しています。カルガリー市内へのタクシーの料金はおよそ$40です。市内への便利なシャトルならわずか$15ですみ、どこのホテルでも降車可能です。

バス: カルガリートランジットによる公共バスサービスが国道300を経由する空港バス高速輸送システム(カルガリー市内への高速サービス)を、国道100を経由するマクナイト‐ウェストウィンズ ライトレールトランジット駅へのアクセスを、また国道430を経由しノース クロスタウンへのアクセスを提供しています。

国道300 BRT(バス高速システム) 空港/市内中心部
急行-センター通りを経由しダウンタウンまでのサービス(停車駅限定)。平日のピーク時には20分ごとに運行(午前4:40から10:00、午後3:20から7時)。平日午後、夕方(深夜まで)と週末は、30分ごとに運行。

カルガリー空港から乗る場合は、運賃の支払いは以下のいずれかの方法でできます。カルガリー交通乗車券-空港ターミナル(到着フロア)にあるMac's コンビニエンスストアで入手可能です。
乗車切符-切符自動販売機は、バスベイ20にあります。支払いはカード(デビット、クレジット、または硬貨による支払いもできます。現金8ドル50セントで、おつりは受け取ることができません。

国道100 空港/マクナイト-ウェストウィンズ LRT駅はマクナイト-ウェストウィンズLRT駅まで運行(LRTブルーライン)。大人/子供 1回または一日乗車券が有効。通常の交通運賃が適用。
国道430 ノースクロスタウンは、ノースポイントとスタンドストーンバスターミナルまで運行。大人/子供 1回または一日乗車券が有効、通常の交通運賃が適用。

カルガリー空港では、チェックイン、入国審査通過は大変簡単に行えました。私たちはカナディアンロッキーを背後に広がるカルガリーの壮大な景色が臨めるチヌークラウンジで待ち時間を過ごしました。ラウンジにはおいしいサンドイッチとスナックがあり、豊富な種類のビール、飲み物がそろっていました。

買い物できる場所は多いように感じましたが、ゆっくり着席して食べられるレストランはほんの少ししかなく、健康的なメニューを提供する所の選択肢もあまりありません。

フードコートにはサンドウィッチ店のサブウェイ、メキシコ料理のタコ、ピザなどがあります。スターバックスコーヒーは出発フロア東、出発フロア西、到着フロア西、コンコースA、 B、C、Dにあります。名税品ショップとレストランはコンコースA、 B、C、Dにあります。

1 件のコメント:

  1. カルガリー空港の免税店にクロエの香水は置いてありますかね?(>_<)

    返信削除