4/27/2015

ハワイ 旅

ハワイの主要な空港はどこですか?

ハワイの中心となる空港はオアフ島にあるホノルル国際空港です。ハワイを訪れるほとんどの観光客が最初に降り立つ玄関口です。全ての主要な国内線と多くの国際線がこの空港を経由します。

ですので、ほぼどこからでもハワイに降り立つ事ができます。アメリカ本土からでしたらマウイ島やカウアイ島、そしてハワイ島への直行便もあります。

ハワイでは車は必要ですか?

多くの観光客が便利な観光バスを利用して島を周り、楽しんでいます。シャトルバスやタクシー、そして公共交通機関はほとんどの島で利用できます。またレンタカーの利用も可能です。もし利用する事を考えているなら、一部の島では台数が限られているので前もって予約をしておいた方がいいでしょう。

パスポートは必要ですか?
アメリカ市民でなければパスポートは必要です。ハワイはアメリカの50番目の州です。

ハワイへは何を持っていけばいいですか?
ハワイは暖かいので夏服を用意して下さい。しかし夜は肌寒いので、ジャケットやセーターを用意した方がいいでしょう。マウイ島のハレアカラ国立公園のような標高が高い場所に行く予定がある方は、暖かい服を持ってくるのを忘れないで下さい。

またネクタイにスーツという格好はハワイでは浮いてしまいます。もしハワイの夜を満喫する予定でしたら、カジュアルなドレスやリゾートウェアを持ってきて下さい。アロハシャツやサンダル(地元の人々はスリッパーと呼んでいます)は現地で買うことができます。

ハワイの通貨は何ですか?ハワイの通貨はアメリカドルです。トラベラーズチェックや主要なクレジットカードはほとんどの場所で使用できます。またATMも豊富にあります。何か忘れ物をしても心配はいりません。ハワイの小売店やショッピングセンターには日焼け止めはもちろん、何もかもが揃っているので現地で調達する事ができます。

ハワイを訪れるのに一番良い時期はいつですか?
ハワイはどの時期に来ても楽しめます。一年を通しての平均気温は24~29.5度 です。夏(4月~11月)は暖かく乾燥しており、平均気温は24~31度、冬(12月~3月)は20~26度と少し涼しくなります。

貿易風は一年中心地よく吹いています。ホエールウォッチングのシーズンは12月下旬から5月の初めまでであり、たくさんの鯨を見ることができるピーク時期は1月から4月の初めです。11月から2月は波が高いので、ハワイの北海岸ではサーフィンのシーズンとして知られています。

ハワイで話されている言語は何ですか?
正式な言語は英語とハワイ語ですが、ハワイ語は一般的にあまり話されていません。大手のリゾートホテルでは大抵日本語が話せるスタッフがいます。

ハワイのチップの相場はいくらですか?
アメリカのチップの基準と同じです。

レストラン: 15~20%。大人数の場合はチップが含まれている場合もあるので確認して下さい。
バー: 一杯につき50セント~1ドル
ハウスキーピング: 1泊ベッド1つに対して1ドル
ボーイ: 荷物1個につき1ドル
ドアマン: タクシーを一回呼んでもらうのに1ドル
ルームサービス: 合計金額の10~15%
タクシー: 運賃の15%

ハワイの市外局番は何番ですか?
ハワイの市外局番は808です。コーリングカードやクレジットカードを使用して国際電話を掛けることができます。国際コーリングカードは地元のコンビニやスーパーで売っています。

ハワイでインターネットは利用できますか?
インターネットの利用はもちろんできます。ほとんどのリゾートやホテルでインターネットの利用が可能です。もしあなたのパソコンが110Vの電圧に対応しているなら、正常に作動します。アメリカのモジュラー形式は「RJ11」です。

ハワイの電圧は何V(ボルト)ですか?
アメリカの電圧は115/120V、周波数は60Hz(ヘルツ)です。もしあなたの電気製品がこの電圧に対応していない場合は、変圧器を購入した方が良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿