5/27/2015

ニューヨーク セントラルパーク

マンハッタン central park

セントラルパークは米国、ニューヨーク市マンハッタン中心に広がる都市公園です。1857年に初めて市民に公開されてから、毎年約350万人もの人々が訪れる米国で一番人気のある都市公園です。

木の葉が公園一体を覆っているといっても過言ではないセントラルパークの風景。この都市公園には、人工的に作られた自然そのものの沼やため池、広大な歩道、乗車道、2つのアイススケートリンク場 ( その内一つは7月と8月中は水泳プールとして開放 ) があります。

セントラルパーク内にはその他にも、動物園や温室植物園、野生生物保護区域、自然森林地、ランニングトラックに囲まれた何十億ガロンもの水を取り込むことができる106エーカーのため池があります。

サマーフェスティバル期間中には“シェークスピア・イン・ザ・パーク”を主催するデラコルテ劇場と呼ばれる野外円形劇場が整っています。屋内アトラクションには、自然センターと隣接しているベルヴェーレー城、スウェーデンコテージマリオネットシアター、歴史の面影を残すメリーゴーランドがあります。

公園内は青々とした芝生で敷き詰めら、チームでスポーツを楽しんだり、ゆっくり時間を過ごしたり、子供達のプレイグランドとして使用されています。

公園内の6マイル ( 10キロ ) ほどの車道は、主にジョギングをする人、サイクリングを楽しむ人、スケートーボーダー、インラインスケーターが使っています 。特に週末や夕方午後7時以降は自動車交通が規制されているため、多くの人で賑わっています。セントラルパークの入場料金は無料です。

セントラルパークの成り立ちは、湿気の強いエリアですが、300万立法ヤード以上の土を交換し、そこに何十万もの木々を植え、いくつもの通りや橋を建設し、大きなため池を造ったおかげで、デザイナーの想い描いたような素敵な公園に生まれ変わることができました。

公園の完成までに2万人もの人が関わり、15年以上の月日が注がれました。セントラルパークは毎年何百万人もの人が訪れる、ニューヨーカーからも大変人気のある都市公園です。

セントラルパークの設計者は、上流階級と下層階級の人が集う場所という概念のもと、人々がリラックスでき、ゆっくりできる場を設けるために造りました。

当時、このような計画は無謀なものであると卑下されていましたが、1934年以降、公園のモットーはリラクゼーションからエンターテイメントに変わり、今日に至ります。

セントラルパークの場所は、ニューヨーク州マンハッタン、64番地と5番街の間にあります。
セントラルパークの営業時間は一年中毎日オープン。冬期営業時間: 月曜日 − 金曜日、週末、公共記念日、午前10時から午後4時半まで。

セントラルパークにはグリーンメドウズ、広い池、ガーデン、ユニークな橋、ステージ、学術施設、そして古典建築など3.41km2 の広大な敷地に、1人でも家族ずれでも楽しめるたくさんのスポットがあ
ります。

上記はセントラルパークの中でも最も楽しめる場所です。北へ110ストリート、南へ59ストリート、東は5アベニュー、西へはセントラルパークウェストまで広がります。アメリカで最も人気のあるのどかな公園は、どこまでも続く緑豊かな自然の景観と絵に描いたような美しさです。

決まった目的地を訪ねてもよし、たくさんの小道をブラブラしてもよし、それぞれの季節、日によって訪れる度に必ず新しい発見があるでしょう。それぞれの観光スポットは下に記載されています。ニューヨーカーも観光客も同様に最も人気のある場所は下記の通りです。

ニューヨークという大都会の騒々しさから離れ自然が自然のままでいるこの公園が大好きです。サイクリング、ジョギング、散歩などができて、自転車専用の小道もあります。この公園は四季折々の景観を楽しむことが出来ます。冬には雪が降り積もり、木の葉が落ちていきます。

しかし春なれば、花々がいっせいに咲き乱れ、緑がもえて、まさに写真映えのする季節です。夏には、熱波が木々や花々をいっそう色濃くします。秋は落ち葉や、紅葉が一番きれいです。

セントラルパーク 見所

1. シープスメイドウ アンド グレートローン
2. セントラルパークズー
3. レイクス アンド レセイバー
4. タートルポンド
5. シェイクスピアーガーデン
6. ストロベリーフィールズ アンド ジョンレノンズイマージン
7. セントラルパークコンサバトリーガーデン
8. ベセスダテラス
9. AMNH(アメリカ自然史博物館), MET(メトロポリタン美術館)とホテルプラザは公園に隣接してあります。
10. クレオパトラズニードル
11. ザ キャラセル (メリーゴーランド)
12. ザ ボートハウス
13. ベルヴェデーレキャッスル(宮殿)
14. ザ ウィルマンズリング

上記の観光スポットは友達とピクニック、ロマンティックなデート、一人でお散歩などどんなイベントでも最適です。たくさん遊べる場所があるので飽きが来ないでしょう。一年を通して何かしらの行事があります。

ニューヨークマラソン、夏の間子供や大人でも楽しめる無料のシェイクスピアの劇、ベルヴェデーレキャッスルでの人形劇など年に一度きりのイベントもあります。

湖はとてもロマンチックでそのまわりで結婚するカップルをよくみかけます。私は雪の降る時期にこの公園を訪れ草花は咲いてなく、枝しか見れませんでしたがそれでもこの公園はきれいでした。

運動をするにも最適の場所ですし、一休みをしたり、ロマンチックな散歩や馬車に乗っても素敵です。毎日面白いお店がでているので楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿