5/28/2015

マンハッタン ジャパンタウン

ニューヨークには、ジャパンタウンと表現するほど集中してはいないが、日本雑貨店や、食料品店がいたる所に点在している。まず、マンハッタンの2番街と3番街の59丁目に、片桐商店があり、数軒先には同系列のギフトショップもある。

次に、マンハッタンのほぼ中央に位置する、5番街とマジソン街の東41丁目には、カフェ ザイヤ、サンライズマートや、やぐらがある。マジソン街の41丁目に紀伊国屋書店、45丁目にはブック オフ(5番街と6番街の間)がある。

そして、イーストビレッジには、たくさんの有名な日本のレストランが、アスタープレイスを含めた8丁目や、9丁目に軒を連ねる。さらに、ニューヨーク郊外のニュージャージー州のエッジウオーターには、日本食のフードコートが充実してる大規模な日本スーパーマーケットのミツワ マーケット プレイスがあり、ポート オーソリティ バスターミナルより、ミツワのシャトルバスで行ける。

マンハッタン コリアタウン

コリアタウン(ハングル語:맨해튼 코리아타운)とは、ニューヨーク市マンハッタンの中央部、5番街と6番街の西32丁目に包囲される一画に集中している韓国人街である。2010年米国国勢調査によると、マンハッタンの韓国人の人口(ニューヨーク郡を含む)は、2000年国勢調査以来10年間に約2万人にほぼ増倍した。

コリアタウンは、近郊のニュージャージー州のバーゲン郡(パリセード パークとフォート リー)と、ニューヨークのロングアイランドも加えて、ニューヨーク大都市近郊に住む、韓国系アメリカ人21万人以上にもなり、韓国に次いで2番目に韓国人が多く住んでいるエリアになります。

コリアウェイとは、正式な愛称で、コリアタウンの中心である5番街とブロードウェイの間の32丁目に位置する。ほんの一区画の通りであるコリア ウェイには、複合的建物の3階、4階にまで、ソウルの雰囲気あふれるレストランや小規模店が入居している。ニューヨーク市コリア商工会議所によると、百以上の小企業数と推定される。

コリアウェイの店には、数々のレストラン(主に、伝統的地方のコリア料理であったり、韓国料理と他国との融合料理:中国料理との融合も含む)、ベーカリー、食料品店、スーパーマーケット、本屋、消費電子機器店、ビデオレンタルショップ、装飾小物、文房具店、美容室とネイルサロン、カラオケバー、ナイトクラブと同様に、携帯電話販売業者、インターネットカフェ、医者のオフィス、銀行やホテルなどがある。約14のレストランは、24時間営業している。

マンハッタン チャイナタウン

マンハッタンのチャイナタウン(簡体中国語: 纽约华埠; 繁体中国語: 紐約華埠)は、西半球で最も大きい中国人街です。ニューヨーク市の、マンハッタン自治区リトル イタリーの南、ローワーイーストの西に位置します。

人口9万から10万人と推定されるマンハッタンのチャイナタウンには、最も古いアジア外の中国民族、主に広東人、ビン語を話す中国人が居住しており、現在は、マンダリン語を話す中国人も居住しています。これは、ニューヨーク市の6つのチャイナタウンのひとつで、ニューヨーク大都市近郊の8つのチャイナタウンのひとつでもあります。

アジア外に住む最大の中国民族人口でなりたっているこの大都市近郊のチャイナタウンには、おおよそ73万5千人の中国人が居住しており、主なチャイナタウンは、クイーン自治区に2,3箇所(定義による)、ブルックリンに3箇所、そしてナッソーにあります。

それに加えて、最近中国の福建省から中国移民が集中しているマンハッタンのひとつであるリトル フゾウ(小福州, 紐約華埠)は、建前上マンハッタンのチャイナタウンの一部分と考慮されており、アルバートは、現在それらと孤立したチャイナタウンとして広がっています。

新しく急速に広がっている中国人の地域社会は、現在、マンハッタン上部のイースト ハーレム(東哈萊姆ら)に形成していて、2000年から2010年の10年の間に人口がおよそ3倍にもなりました。

この近所は、マンハッタンのなかで新しいチャイナタウンの近郊の先駆の区域と述べられていて、もしこの地域が正式にチャイナタウンとして、一般に承認されたとしたら、マンハッタンのチャイナタウンの近所で2番目、ニューヨーク市のチャイナタウンの8番目、ニューヨーク大都市近郊全体では、10番目になります。

中国の獅子舞が出し物の新年の祭りは、ワース通りの近くのモット通りで催されます。チャイナタウンを支えている事業の開発区域は、特にはっきりとした境界線は存在しませんが、一般的に、次の通りがチャイナタウンです。

ブルーム通りから北のリトル イタリーと融合する地域、チャンバー通りから南、イースト ブロードウェイから東、ブロードウェイから西(トライベッカまで)

中国八百屋や魚屋は、モット通り、マルベリー通りとカナル通り(バクスター通りまで)に散在して、全てイーストブロードウェイ(特に、キャセリーン通りまで)に沿っています。中国貴金属商の区域は、モットとバワリー通りの間のカナル通りにあります。

中国人は貯金率が高いため、近所にはたくさんのアジアやアメリカの銀行があります。カナル通りと、ブロードウェイの西(特に、北側)には、偽ブランドの香水、時計、バッグなどを販売する露天商が軒を連ねています。カナル通りのこの地域は、以前は、中国本国の卸売業者が、余剰や廃品の電子機器、金属機材を販売していました。

さらにチャイナタウンの観光と、レストラン業は、主な産業です。この地域には、多くの歴史的、文化的な見どころを誇っています。ビッグ オニオンや、ニューヨーク市チャイナタウン ツアーのような旅行会社の行き先になっています。それらのツアーは、名所である教会や、林則徐、孔子の像をよく訪ねます。チャイナタウンに散在するレストランもまた観光産業を支えています。

ニューヨークの食べ物ツアー会社は、その地域の上海ねぎのパンケーキやワンタンスープを食べるツアーに観光客を案内します。チャイナタウンには、近所に雇用を提供する300店以上の中国料理のレストランがあり、その現場は、とても大きく活気に満ちていています。よく知られ、評判になっている店舗は、ジョーズ 上海、ジン フォング、ニューグリーン ボーや、アメイジング 66です。

チャイナタウンの経済活動に貢献している他の産業は、製造業です。隣接のファッション業界を活かした衣服産業は、最盛期にはおよそ3万人の労働者を抱えていましたが、近年はその産業のほとんどは中国へ移転しています。現在の衣服産業は、小規模なもので、労働者の家で短期間作業で生産されています。この地域の人口増加のほとんどは、移民によるものです。

マンハッタンのチャイナタウン周辺は、多くの大規模なスーパーマーケットの本拠地となっています。2011年8月にニューヨークのスーパーマーケットの新店舗が、モット通りのチャイナタウンの食料品の商店中央区域に開店しました。ニューヨークのスーパーマーケットから、たった一区画だけ離れた場所、エリザベスとヘスター通りの角には、香港のスーパーマーケットがあります。

それらの2つの大型スーパーマーケットは、長年チャイナタウンの西区域の広東人の地域社会に、全ての様々な違った食品を提供しています。イースト ブロードウェイとパイク通りにある香港のスーパーマーケットは、2009年に焼失し、その跡地の91室のマリオットホテルの建築予定は、講義を被りました。

エルムハーストとフラッシングに経営してるニューヨークのスーパーマーケットチェーンは、2008年に、ニューヨーク州弁護士官と和解により未払いの給与、残業代を従業員に支払い返済しました。
他のほとんどのチャイナタウンと異なり、ニューヨークのチャイナタウンは、住宅街と商業エリアで構成されています。およその推定人口は、9万から10万人と推定されいます。

2011年米国国勢調査の分析結果によると、2010年の国勢調査で、ローワー イーストサイドの47,844人の居住者は、2000年の国勢調査から10年間に約9%減少を示しています。

チャイナタウン 香港と広東からの移民: マンハッタンのチャイナタウンの初期の主な移民は、台湾語を話す中国人で、もともとは、カナル通りの北、バワリーから東、ワース通りから南、マルベリー通りから西の地域に集中していました。

中国文化の基準。近年、福州からの移民が多くても、ほとんどのチャイナタウンの事業は、ローワー イーストサイドに人口が集中している広東からの移民が、経営しており、マンダリンを話す中国人が急速に移住していて、広東人を圧倒しつつあります。

それでも広東人はそれらの地元の人に加えて他の地域から週末に買い物や食事に来る広東語を話す人を含め、マンハッタンのチャイナタウンのかなり中国文化の重要な水準や、経済の根源に影響し続けています。

広東人は、チャイナタウンの西側を独占していて、主な繁栄している中国企業区域も、継続して独占しています。チャイナタウンの住宅ストックのいくつかは、100年以上もたっており、いまだに、殆どが窮屈な共同住宅です。

その住宅は、一般的に廊下にバスルームがあり、複数の共同住宅の間で共有しています。孔子プラザと呼ばれている、連邦政府補助金の住宅プロジェクトは、1976年にバワリーとディビジョン通りに建てられました。この44階の住宅タワーは、新しい建物で、何千人もの住人に供給されました。

その建物には、新しい公共小学校P.S.124(または、ユン ウィング小学校)も含まれてます。さらに、孔子プラザは、チャイナタウンの人口の十分対応できる、最初で最大の複合住宅で、1974年に設立されたチャイナタウンの政治的地域社会の最も古い組織のひとつでアジア系アメリカ人平等(AAFE)文化的、産業の面で有名です。典型的なチャイナタウンの住宅ストックは、孔子プラザ、44階の共同集合住宅です。

チャイナタウンの歴史多くは、中国語の店の看板以外に観光客の見どころとなるような特徴の建築物がありませんでした。1962年、チャタム スクウェアに、第二次世界大戦で死亡した中国系アメリカ人の中尉ベンジャミン ラルフ キムラウ メモリアルアーチが建てられました。

この記念碑は、書道家でもある偉大な 于右任(1879-1964)により、書されていますが、歩行者の往来が少なく、車の交通量の多い目立たない場所にあるため、殆どの住人に無視されています。

アヘン貿易を妨害した中国福州公式官職のひとりで、林長官として知られる林則徐の像も、地元で福州街として知られている、福州からの移民の現在活気のある本拠地としているイースト ブロードウェイから、アップタウンに面しているこのチャタム スクウェアにあります。 

1970年代には、地元ニューヨークの電話会社が、通りにパゴダのような装飾をあしらった電話ブースを設置しました。1976年に、孔子プラザ前に孔子像が建てられ、待ち合わせのひとつの場所として利用されています。

1980年代には、古い歴史的な建物の外見をそのまま利用し修繕した、新しい銀行の支店や他の事業が、開業しました。さらに、モット通りから離れた場所に、1815年に建設された史跡となる教会もあります。2010年、チャイナタウンと、リトル イタリーは、単一の歴史的な地域として、米国国家歴史登録財として認定されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿