5/27/2015

コロンビア大学

アメリカのニューヨークシティマンハッタンにあるコロンビア大学は、有名なアイビーリーグの大学です。

日本では歌手の宇多田ヒカルさんが入学したことで一躍有名になった名門校です。コロンビア大学は世界中で名の知れた大学なので、アメリカ人だけでなく世界中から留学生が学びに来ています。

コロンビア大学のキャンパスはマンハッタンのモーニングハイツにあり、6ブロック以上占めています。コロンビア大学はとても広いですが、大学生はキャンパス間を無料のシャトルバスで移動できます。

コロンビア大学の卒業生の90%以上が大学院に入学しています。学ぶ意欲のある勉強好きな生徒たちでいっぱいの学校です。

2010年度のコロンビア大学の学生数は3万人ほどです。その内20%以上の生徒がアメリカ以外で生まれた外国人です。コロンビア大学には様々な人種の人たちが通っています。学生の半分以上が白人以外のマイノリティです。

コロンビア大学の場所: 116th Street and Broadway, New York, NY 10027

コロンビア大学 留学

コロンビア大学に留学生として入学するにはトーフルとアイエルツのスコアが必要です。コロンビア大学に入学希望者は必ず秋の早い時期にトーフルとアイエルツを受験して下さい。トーフルとアイエルツを受験してから2年以上経過したテストのスコアや自己申告のスコアは無効です。

コロンビア大学の大学院入学に必要な最低点数はトーフルの筆記テストが600点、トーフルのインターネットベーステストは100点、アイエルツが7.5点になります。

在学資格証明書(I-20やDS-2019)の交付について。コロンビア大学入学にあたり、留学生及び研究生事務局(ISSO)のウェブサイトにて在学資格証明書交付フォームへ入力してください。

在学資格証明書は入学許可のおりた学生にISSOが書類を交付します。これはアメリカで海外留学生の一時アメリカ滞在資格を証明するものになります。F-1ビザ(学生ビザ)で入学される新入生はI-20をまず取得し、アメリカ大使館でF-1ビザの申請をして下さい。また他のビザステータスで既にアメリカに滞在している場合ビザのステータスの変更をしなければなりません。

夏期講習に出席するために在学資格証明書が必要な場合、オンライン申請書の下部の所見欄にどのクラスに出席するかを記入し事前に必ずお知らせ下さい。受講可能なクラスはセッションD(3月27日~7月3日)、セッションQ(7月7日~8月15日)、セッションX(5月27日~8月15日)です。

コロンビア大学で学術プログラムを受講する前に、夏期中に英語の勉強を希望する、また通っている学校から語学学校に先に通うように指定されている場合、これから通う語学学校からI-20在学資格証明書を入手しなければいけません。語学学校から交付されたI-20でF-1ビザを申し込んで下さい。

語学学校が修了したら、コロンビア大学で学術プログラムを開始するためにISSOが提供しているI-20に切替える必要があります。ほとんどの学生は新しいF-1ビザを作る必要はなく、大体が語学学校からISSOにF-1ビザの記録を移すことができます。

コロンビア大学 授業料

コロンビアは私立大学なので、学費がとても高いです。留学生でも学費はアメリカ人と同じです。コロンビア大学に通う半数以上の学生が奨学金など何らかの経済的援助を得ています。コロンビア大学の学生の平均的な金銭援助は300万円以上で、奨学金の平均は200万円以上です。

コロンビア大学に通っている学生の親、あるいは本人の年収が600万円ほどないと、奨学金などの経済的援助が必要になるでしょう。

コロンビアの費用は各学期ごとのおおよその費用です。セメスターのユニバーシティなので1年間に2学期あります。コロンビアの学費は21,000ドル、日本円にしておよそ200万円ほどです。この授業料は12から19ポイント取った場合の学費です。

インターナショナルサービス費が50ドル、成績証明書が100ドル、大学施設利用料に350ドルほどです。

それに医療保険代がかかります。ヘルスサービスという医療費が400ドル、プレミアムの医療保険プランベーシックが650ドル、コンプリヘンシブというカバーされるのが多い高い医療費が1000ドルです。

コロンビア大学 学部

コロンビア大学の4年制学部は社会人学部、工学部、教養学部などがあります。
コロンビア大学の大学院の学部には芸術、看護、社会福祉、医学、経営、法律、ジャーナリズム、国際公共政策、人文学、社会学、自然科学、工科、公衆衛生、建築、歯科学などがあります。

コロンビア大学 寮

コロンビア大学のキャンパス内にある学生寮は4年間、コロンビア大学に通う学生なら必ず入居できます。学年が上がるにつれて学生は友達と住みたい寮を選べます。

コロンビア大学 合格

コロンビア大学に入学するのはとても難しく、エンジニア学部の入学合格率はなんと7%ほどです。アメリカではハーバード大学に続いて2番目に合格率が低い大学です。

0 件のコメント:

コメントを投稿